【Base of Life】~夏は夏らしく~

Baseoflife/ヨガ/書道/漢方/須賀川
Base of Life

Base of Life、車田春香です。

 

今年は冷夏かも…

 

1か月前のそんな予報とは打って変わって、連日の猛暑日。

 

みなさん、夏バテしていませんか?

 

・・・私は、バッテバテです。 笑


暑いのと寒いのだったら、断然寒い方がいい派の私は、暑いのが苦手。

 

熱中症も心配だし、紫外線も避けたい。

 

と、理由をつけて、日中はダラダラと室内で過ごしていました。

 

夜も寝苦しく、朝起きた瞬間から体が重い。

 

そんな悪循環な日々が続いていたのですが、ふと思い立って日帰りで旅行へ行くことに。

 

行き先は松島。

 

海沿いだから少しは涼しいかなと思っていましたが、しっかり暑い。

 

流れる汗を拭きながら、感じたこと。

 

 

「風が心地良い!」

 

「動いてかいた汗は気持ちいい!」

 

「海に反射する太陽がキラキラ輝いてる!」

 

 

室内にいては気づけないことでした。

 

夏は万物の成長のピークを迎えます。

 

気持ちも外向きになるこの季節は、活動的にしっかりと動くことが養生です。

 

その日以来、体も心もスッキリ。

 

夏は夏らしく。思いっきり楽しもうと思えるようになりました。

 

かといって、無理は禁物。

 

気温の高い日中は避けて、朝や午前中に活動することをオススメします。

 

 

今日、8/8は立秋。暦の上では秋となりました。

 

とはいえ、まだまだ暑い日は続きます。

 

花火大会やお祭りなど、イベントも目白押し。

 

暑さも吹き飛ばしちゃうぐらい、パワフルに過ごしましょう!