【Base of Life】~受験シーズン到来!漢方的風邪予防~

ヨガ/書道/漢方/須賀川/郡山
Base of Life

2020年。初のBLOGです。

 

あけましておめでとうございます☆

 

2019年。漢方を学ぶことで、自分の「やりたいこと」「やるべきこと」が

 

明確になった年でした。

 

新しい世界には、新しいご縁があり、たくさんの刺激をいただきました。

 

また、学びを深めたことと、一度立ち止まってみたことで、


自分の現状や弱さにも気づくことができました。

 

本年も、マイペースに活動を続けてまいります。

 

何卒、よろしくお願いいたします!

 

 

さて、1月6日は小寒。

 

寒さが本格的になる時季です。

 

冷たい風が吹いたり、雪がちらつくことが多くなってきましたね。

 

みなさんは風邪などひいていないですか?

 

受験シーズンも佳境を迎えています。

 

最高の結果を出すためには、勉強だけではなく、体調管理も大事です!

 

ということで、今回のBLOGは漢方的風邪対策をご紹介します。

 

 

 

かくいう私は、昨年末からひいていた風邪をこじらせ、令和初の元旦は布団の中で過ごすこととなりました…

 

不養生とはまさにこのこと。お恥ずかしい限りです。

 

でも、ここでめげない私。

 

私はめったに風邪をひくことがないので、

 

逆にこれはいい機会だ!とばかりに、自分のカラダを利用して、漢方を実践してみることにしました。

 

 

まずは原因の考察から。

 

原因は…

 

 

カラダを冷やしてしまったこと。

 

 

これには、私は風邪をひかない!という過信がありました。

 

ということで、まずは積極的にカラダを温めてみることから始めることに。

 

冷やしたくない首・腰・足首は重ね着をしてカバー。

 

お風呂もしっかりと湯船につかるようにして、

 

食事は生野菜を控え、お鍋や少し辛味のあるものを食べたり。

 

カラダが温まると、不思議と症状が落ち着くことに気づきました。

 

ふむふむ。なるほど。

 

 

 

次に注目したのは症状。

 

今回は鼻水でした。

 

鼻水以外にも、咳が出る・喉の痛みなど風邪の諸症状は、

 

五臓六腑でいうと【肺・大腸】の働きが弱まっているためと考えます。

 

肺・大腸の働きを弱める原因は、乾燥です。

 

それを表すように、私のお肌はカサカサ、大腸も乾燥してしまったようで、ひどい便秘にもなりました。

 

ということで、次の対策はカラダを潤す!です。

 

お肌はトリートメントオイルでカバー、寝るときはマスクで鼻・喉を保護する、

 

食事面ではカラダを潤す白色食材を積極的に摂るようにしました。

 

白色食材はこの時期だと、白菜・ネギ・大根が手に入りやすいですね。

 

白菜は特に水分がたっぷり。

 

お水や白湯を飲むのもいいですが、水分たっぷりの食材から摂れれば、

 

食材に含まれる栄養成分も一緒に摂れますので一石二鳥!

 

他には白キクラゲがおすすめです。←乾燥した状態の海藻ミックスなどに含まれているので、意外に手に入りやすいです。

 

 

毎食、白色食材を摂ることで、便秘は少しずつ解消され、パンパンだったお腹はスッキリ!

 

ミイラ化していた皮膚にもツヤが戻ってきました。

 

これで、一安心。

 

 

今回は漢方の食養生を取り入れてみました。

 

食養生は毎日の積み重ね。

 

なので、効果は穏やかです。

 

 

今回は鼻水のみで、発熱することはほぼなかったので、食養生を行いましたが、

 

ひどい熱や咳などの場合は、すぐに病院に行くことも必要です。

 

 

風邪をひいてしまった場合の対策として書いていますが、

 

もちろん予防にも効果的です!

 

また、お肌の乾燥対策にも効果的です。

 

エアコンでお肌がガピガピ、って方も、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

■Base of Lifeのクラススケジュールはこちらから!